Home > 特集,vol.74 > 特集 DD独占インタビュー
特集 DD独占インタビュー 水谷雅子「美しさは 毎日、少しづつ」  PAGE : 1/2 >
同世代はもちろん、女性なら誰もが憧れる奇跡の美貌を持つ美魔女・水谷雅子さん。どんな生活をしていれば、彼女のようになれるの?! その秘訣は「毎日、少しづつ」にありました。


PROFILE

画像

水谷雅子(みずたに まさこ)
生年月日:1968年生まれ。出身地:愛知県
二児の母でありながら、年齢不詳の美しさをもつ“美魔女”として日本を始め、アジア各国で人気を集める。ファッション誌、TVなどで活躍中。
2016年8月に2作目となる美容DVD『水谷雅子の美容エクササイズ 〜水谷式仙人体操〜』を発売。
水谷雅子オフィシャルサイト
>>http://www.mizutanimasako.com/

美魔女・水谷雅子さんが注目する「仙人体操」って?
画像

―まずは美容DVD、第2弾の発売おめでとうございます!

 水谷雅子(以下、水谷)  ありがとうございます。今回のDVDでは「仙人体操」をメインで行なっています。私、すごく身体が硬いんですけれども、仙人体操は、身体が硬い人も、運動が苦手な人も、高齢者でも、気軽に自分に合ったポーズをチョイスしてできるんです。身体だけではなくメンタルの部分も整いますし、リラックス効果もあります。

―しなやかに見える水谷さんですが、身体か硬かったとは意外です。

 水谷  実はそうなんです(笑)ヨガやピラティスも体験はしたことがあるんですが、ポーズをとることに気持ちが先走ってしまって、一番大事な呼吸がおろそかになってしまったんです。

―仙人体操を始めたきっかけは何だったんですか?

 水谷  年齢とともに代謝が落ちているのは実感していて、運動不足でむくみやすいのが悩みだったんです。それで、「何か運動を始めなくては」と思って、ブログで「何か良い健康法はありますか?」ということを聞いてみたんです。そうしたら、読者の方が仙人体操を教えてくださって。中国では「美魔女」のことを「不老仙妻」と言うので、「仙人」というキーワードにも興味を持ちましたし、身体が硬くでもできるということで始めてみようと思いました。
それから、近くで習えるところを探して始めたのですが、やはり本場の仙人体操を学びたいと思いまして、今回、タイの本場で教わってきたんです。

―本場の仙人体操は違いましたか?

 水谷  そうですね、「これまで日本で習ったことは忘れなさい」と言われました(笑)
ポーズをとることよりも呼吸が大事ということを教えていただいて、初心者のような気持ちで取り組みました。呼吸法としては、ゆっくり鼻から吸って、止めて、また鼻からゆっくり吐くという基本を押さえれば良いんです。

画像

―仙人体操を始めて、効果を実感している部分はありますか?

 水谷  やはり、生活の中でも呼吸をすごく意識するようになりました。例えば犬の散歩の時も呼吸を意識して歩いたり。それだけで呼吸筋が鍛えられて、内臓も活発になりますし、ぽっこりお腹の改善にも繋がったと思います。もちろんメンタル的な部分でもリラックス効果を感じています。
最初は呼吸を意識するのが難しいかもしれませんが、毎日続けることで効果は実感できますよ。

―仙人体操はどんな方におすすめですか?

 水谷  私のように身体が硬い方や、ハードな運動が出来ない方、ダイエットが続かない方にもおすすめです(笑)これなら1日2~3ポーズでも良いので、毎日少しづつ続けられるかと思います。
あとはストレスを感じている方にもおすすめしたいですね。タイでの撮影の時は屋外でしたし本当に環境も良くて、自然の中で鳥の鳴き声を聞きながら、本当にリラックスできました。お家でやるときはBGMをかけたり、アロマを焚いたり、雰囲気を作ってやっています。

―タイでの撮影で印象的だった出来事はありますか?

 水谷  今回初めてタイに行ったのですが、日本の暑さとは比べ物にならないぐらい暑かったです!
その暑い中、皆さん屋台で熱いものを食べていて最初は驚きました(笑)でも滞在しているうちに慣れてきて、タイ料理も本当に美味しかったですし、屋台で汗をいっぱいかくのが気持ち良くて、本当に良い経験をさせてもらいました。
あとは、偶然なのですが、プレミアリーグでレスターが優勝をして、ちょうどその時にタイでパレードが行なわれると聞いて。「これは行かなくちゃ!」と思って、岡崎選手を見に行きました(笑)

―メイキングにも収録されていましたが、パワーストーンのお店にも行かれたとか?

 水谷  はい。本当にたくさん種類があって迷ったんですが、効果から選ぶよりも、自分のインスピレーションで選ぶと良いそうなんです。今回も、たまたま綺麗だなと思って選んだ石が「旅のお守り」としての効能があるものだったりしたので、そういう風に、自分にとって必要な効果を自然と選んでしまようです。

>>NEXT:美容の秘訣は毎日のメニューにある!?




PAGE : 1 2

pairsバナー
究色タイツ特設サイト バナー
はじめようヨガライフ バナー