Home > vol.70,薬剤師 松田惇に訊く! > 薬剤師 松田惇に訊く!
薬剤師 松田惇に訊く! ダイエットや体質改善を成功させるたった1つのこと!  PAGE : 1/2 >


初めまして!
薬剤師の松田惇です。

私はこれまで服薬指導や漢方カウンセリングの経験を通して、多くの患者さんやクライアントさんと向き合ってきました。
その中で気付いた、ダイエットや体質改善を成功させるためにもっとも大切だと思うことについてお話します。



いきなりですが、
あなたは自分のからだが好きですか?

多くの人は、

「もっとお腹周りがすっきりしてたら良いのに」
みたいに容姿のことが気になったり。

「毎回生理痛が辛くていやになる」
みたいに体調のことで悩んでいたり。

みなさん何かしらか、からだの好きじゃないところがあるかもしれません。


キレイになりたい!
ダイエットを成功させたい!
体質改善をして毎日元気に過ごしたい!

そんな風に向上心を持って取り組む姿勢はとても素敵だと思います。
でも、運動で身体を酷使したり、食べるのを極端にガマンしたり。
苦しい思いに耐えること=努力だと思っていませんか?

確かにある程度身体に負荷をかけたり、ガマンしたりする事も必要だと思いますが、
無理してやり過ぎてしまうのも考えものです。

私が一番大切だと思うこと。
それは

「自分の身体と仲良くなる」

ことです。

苦しい思いに耐えようとがんばる前に
まず自分の身体の言い分を聴いてあげてください。

今日はなんだか疲れてるから運動したくない。
仕事が夜遅くまでかかってお腹空いた!
なんでもいいからお腹いっぱい食べたい!!

こんな風に身体はたいていわがままなもの。
ダイエットを頑張っている時なんかは困ってしまいますよね。

そこで「いやいや、しっかりやらなきゃ!」って奮い立たせる前に
そもそもなんでこの子(あなたの身体のことです)はこんなわがまま言うんだろ?
ってまずは考えてみてほしいんです。

実はただ単に怠け心がそうさせているだけではない場合もあるんです。


NEXT>>【心と身体はひとつ】


  • PAGE1 : 自分のからだ好きですか?
  • PAGE2 : 心と身体はひとつ


  • PAGE : 1 2

    「SK2」 へのリンク
    pairsバナー
    究色タイツ特設サイト バナー
    はじめようヨガライフ バナー