Home > 特集,vol.47 > 特集 DD独占インタビュー
特集 DD独占インタビュー 完・璧・美・人 黒谷友香の美しさを紐解く  PAGE : 1/3 >

完璧な美しいボディラインと、上品でどこか色っぽい関西弁が魅力的な女優・黒谷友香さん。なぜそんなに美しくいられるの? その秘訣を紐解きます。

Beauty―完璧な美しいボディラインを持つ黒谷友香さん。 そのスタイルを保つ秘訣は?
ずっと続けている趣味は乗馬。月に2、3回しか行けないんですが、それでもやった直後は見た目にもラインが変わるぐらい効きます。バランス、姿勢…色々なことを意識しなければいけないので、周りから見ると馬が勝手に動いているように見えると思うんですが、実際はすごく色んな筋肉を使う全身運動なんです。

家ではストレッチや軽い筋トレをしますね。でも、そんなに毎日ストイックにやっているわけではないですよ(笑) それよりも1日の中で、少しでもリラックスできる時間を持つことのほうが大事。例えばお風呂上りのお手入れの時間。忙しいと、つい義務的に「化粧水をつけて、クリームを塗って…」と作業的にしてしまいがちですが、敢えて余裕を作って鏡で自分をよく見ながら、自分をいたわってケアしてあげる。

今回、舞台で演じる浪花千栄子さんも、自叙伝の中で「1日の終わりに自分の手を『今日もよく頑張ってくれた』と撫でてあげる」と書いています。彼女は子供のときから奉公に出されて働き詰めの方でしたが、そういう自分をいたわる時間を持っていたことが、美しさを保つ秘訣だったのかもしれませんね。
Life Style―芯のあるカッコいい女性という イメージの強い黒谷さん。 彼女にとって「カッコいい」 と感じる女性像とは?
私ぐらいの年代になってくると、仕事が忙しかったり、家族がいたり、自分の時間をなかなか持てない方も多いと思うんですが、その中で充実している時間を持っている女性はやっぱり素敵ですよね。何か没頭できるものを持っている―って言うのかな。その没頭している姿って、周りから見るとすごく「あの人カッコいいわあ!」って思えるんです。

私から見ると、50代、60代の女性が、馬に乗っている姿って本当に素敵だなって思うんです。そういう方って、体力ももちろん、ファッションにもすごく気を使っていらっしゃるし、ご自分で車を運転して遠いところから馬に乗りに来ている。自分で自由に時間をコントロールできる。それがカッコいいですよね。

いつまでも夢や目標を持って、自分の力を追求する姿勢を持っていたいな。
next Home Town, Theater

PAGE : 1 2 3

pairsバナー
究色タイツ特設サイト バナー
はじめようヨガライフ バナー