Home > vol.47,サクッとわかる!新井賀子の中国知っチャイナ > サクッとわかる!新井賀子の中国知っチャイナ
サクッとわかる!新井賀子の中国知っチャイナ Lessson.10 食事で使える中国語


中国語にかけてはマスタークラスのモデル・新井賀子ちゃんが、忙しいあなたにもできる「要点サクッと中国語」を伝授します☆


プロフィール画像

DDをご覧の皆さま、こんにちは! 今回も、私と一緒にサクッと中国語を勉強しちゃいましょう☆



Lessson.10 中国で使える単語-1

今回は中国で使われる単語です。
声調の変化に注意してしっかりと覚えましょう♪


a

『おいしい』 舌を奥に引いた状態で【chi】と発音


a

『お腹がすきました』 【e】は4声での発音


a

『お腹がいっぱいになりました』 ごちそうさまに代わる単語です。


a

『乾杯』 「干杯」とは、グラスの飲み物を飲み干すという意味
自分のペースで飲みたい場合は「随意」と言います。



発音ムービー

発音をムービーでチェック♪
マネして練習してね!

 



中国豆知識

画像

出されたご飯を完食しない?!


中国では独特な食文化があるようです!
日本と違いレストランや他人の家でご馳走になるときは
残さず全部食べてしまうと
「足りなかったのかな?」と思われてしまうようです・・・
なのでちょっとご飯を残す位がいいようです♪
例えば中国の友人の家で料理を全部食べたら
次の日に更に多い量で出てきちゃうみたい!


次回は中国で使える単語をご紹介します!

「SK2」 へのリンク
究色タイツ特設サイト バナー
はじめようヨガライフ バナー