Home > 特集,vol.44 > 特集 BREAKERZ独占インタビュー
特集 BREAKERZ独占インタビュー オトコの“脳内”を攻略せよ!!  PAGE : 1/3 >
6月13日(水)に両A面のニューシングル「オーバーライト/脳内Survivor」をリリースするBREAKERZ。バラードとロック、相反するメロディの中にこめられた彼らからのメッセージとは?
そしてメンバーの意外な素顔から、7月27日に行われるデビュー5周年ライブへの意気込みまで。ファン必見のスペシャルインタビューです。


D/DAIGO・ A/AKIHIDE・ S/SHINPEI

オーバーライト=上書き、更新

画像

―ニューシングル「オーバーライト/脳内Survivor」の発売おめでとうございます!

一同 ありがとうございます。

―まずは一曲目の「オーバーライト」について伺っていきたいと思います。
第一印象では「恋愛における刹那を表現したラブソング」なのかなと思ったのですが、よくよく聴きこんでいくとそれだけだけじゃない「前向きな気持ちを歌ったメッセージソング」的な側面もあるのかなと感じました。その辺りいかがでしょう?

D もう今言われた通りですね、マジで。人って常に一瞬一瞬、二度と戻ってこない時間の中を“更新”しながら生きている訳じゃないですか?だからこそその一瞬一瞬を大事に全力で歩いていこうってテーマで作った曲なんですよ。

―特にどんな人に聴いて欲しいですか?

D そうっすねぇ、今何かにマンネリしてる人、「変わり映えしない毎日だなぁ」って感じている人って沢山いると思うんですけど、そんな人たちには絶対聴いて欲しいですね。たとえば昨日の空と今日の空じゃ似てる様でも絶対どこか違うはずだし、今日は昨日に無かった新しい風が吹いてるかもしれないじゃないですか?それって自分の気持ち次第で毎日“新しい自分になれるチャンス”があるんだって事だと思うし、そういうポジティブなイメージを伝えたくて作った曲なんで。

―メロディについてはいかがでしょうか?

A 今回の曲ってすごく低いところからAメロがはじまって、だんだん高揚しながらサビでクライマックスを迎えるっていう構成なんですけど、そういうところが曲のテーマと重なってひとつのストーリー性を持たせることができたのかなとは思ってます。ホントこれだけ低いところからはじまるDAIGOくんの声って今まで無かったと思うんですよね。

―続いては『脳内Survivor』についてお伺いします。こちらはまさにBREAKERZさんの代名詞、“何もかもぶっ壊す”ような荒々しいロックチューンだと思うのですが?

D そうっすね。ホントまさにSHINPEIがお得意とする暑苦しい、ライブでも盛り上がりそうなロックチューンに仕上がっているので、その辺りを皆さんに思い切り楽しんでもらいたいです。

―曲の誕生秘話についてお聞かせください。

D この曲はヴァンガードっていうカードゲームのCMソングになってるんですけど、(ヴァンガードが)頭を使って戦うゲームなのでその辺にインスピレーションを受けて作った曲ですね。

―と言いますと?

D たとえば自分の脳内で湧き起こる自由な発想だったりイメージ、それってそこからとてつもない発明が生まれてきたり、時にはほんとに世界を変えることだって出来ると思うんですよ。そんな可能性やイメージすることの自由さと“常にSurviveしながら生きていこう”って想いを歌詞の中にダイレクトに込めました。

―メロディについてはいかがでしょうか?

S メロディ的にはとにかくロックってものが持っている爆発力、パワーをテーマにしてどこまでエッジの利いたものが作れるのか(自分の中で)チャレンジしながら作った曲ですね。ですのでギターリフしかり、歌のメロディしかり、反復連発することで(聴いている人の)脳裏に叩きつけていくって事を意識したメロディと世界観になっていると思います。

―さらにBREAKERZさんといえば、毎回ユニークでかっこいいPVが多いのですが今回のPVのみどころなど教えてください。

D 今回はまさに“自分たちが脳内でバトルしてる”イメージを映像化したものなので、僕らの演奏シーンはもちろん、ヴァンガードのCMにも出られている新日本プロレスの真壁選手と僕らがファイトしてる場面を注目して観て欲しいですね。

A あとは映像的にもシャドーが利いててカッコイイ映像が撮れてますし、勢いのある演奏シーンにストーリー性もうまく加わっていて「脳内Survivor」の世界観が思い切り堪能出来る仕上がりになっていると思います。

  1. Page 1 オーバーライト=上書き、更新
  2. Page 2 メンバーの意外な素顔とは!?
  3. Page 3 5周年ライブに向けて

PAGE : 1 2 3

pairsバナー
究色タイツ特設サイト バナー
はじめようヨガライフ バナー