Home > DVD INFO,vol.42 > DVD INFO
DVD INFO 震災から1年、「絆」の記憶をたどる

発生から1年が過ぎても尚、私たちの記憶に強く残っている東日本大震災。
このかつてない大規模災害の裏で、140日以上に渡る災害派遣活動にあたった自衛隊員たちの「絆」の記憶を記録映像とインタビューでたどる貴重な映像が、DVDとして発売されます。今まで報じられてこなかった、自衛隊員たちの想いとは―?

―3.11 災害派遣に赴いた自衛隊員たちの想い

イメージ画像

「冷たかっただろう…」
数日間、冷たい海水に浸かっていたご遺体を引き上げたとき、若い自衛官の口から自然とそんな言葉がこぼれたそうです。

未曾有の被害をもたらした東日本大震災。
「ここから日本はどうやって立ち直っていくのだろう?」そんな途方もない不安を抱えずにはいられない光景が、1年前のメディアでは毎日のように報じられていました。

その真っ暗闇の中から、1つずつ復興の光を灯していったのは、他でもなく1人1人の人間の力なのだと再認識させられます。

イメージ画像

4月25日(水)に発売されるDVD『絆~キズナノキオク~』は、これまで多く報じられてきた被災者の方からの目線ではなく、災害派遣にあたった自衛隊員たち1人1人からの目線で描かれたドキュメンタリー作品。

途方もなく広がる被害区域を1歩ずつ足で進んで行方不明者を探し、瓦礫を「ゴミ」ではなく「思い出の品」として大切に拾い上げていった自衛隊員たち。

140日以上に渡ってそんな災害派遣活動を続けた彼らの精神面を支えたのは、被災者の方々との「絆」だったと言います。

貴重な記録映像と、自衛隊員26人へのインタビューから、災害派遣の実相と、被災者と自衛隊員たちの間に築かれた「絆」の記憶をたどる『絆~キズナノキオク~』。この春、是非見ていただきたいDVDです。

―ナレーション・山寺宏一さんインタビュー

DVD『絆~キズナノキオク~』でナレーションを務める山寺宏一さんに、作品についてうかがいました。

―DVD INFO.

パッケージ画像

3.11東日本大震災 自衛隊災害派遣
『絆~キズナノキオク~』

発売日:2012年4月25日(水)
全国のセブン‐イレブン、ローソンにて発売!
価格:1,500円(税込)
※DVDの売上の一部は義援金として被災地へ寄付させていただきます。
『絆~キズナノキオク~』詳細はこちら>>

「SK2」 へのリンク
pairsバナー
究色タイツ特設サイト バナー
はじめようヨガライフ バナー