Home > vol.40,サクッとわかる!新井賀子の中国知っチャイナ > サクッとわかる!新井賀子の中国知っチャイナ
サクッとわかる!新井賀子の中国知っチャイナ Lessson.3 21種類の子音【後編】  PAGE : 1/2 >


“英語は話せて当たり前”なんて言われる今日この頃…。本当にデキるオンナを目指すなら、これからは中国語をマスターするべき!
経済的にも、文化的にも急成長を続け、世界各国から注目を集める中国。ペラペラッと中国語を話せるようになれば、会社でのあなたの株も急上昇?!
中国語にかけてはマスタークラスの現役女子大生モデル・新井賀子ちゃんが、忙しいあなたにもできる「要点サクッと中国語」を伝授します☆


プロフィール画像

DDをご覧の皆さま、こんにちは! 今回も、私と一緒にサクッと中国語を勉強しちゃいましょう☆



Lessson.3 21種類の子音【後編】

今回は、21種類の子音(声母)を前編・後編に分けて解説します。
子音は音が弱いのでLesson2で解説した母音をつけて練習しましょう。

また、子音には『無気音』=“息を抑え気味にして発音する音”と『有気音』=“息を強く吐き出す音”があります。子音の中には間違えやすい発音もあるので注意しよう!

少し複雑な発音もあるので、ムービーを参考にして練習してみましょう。


a

唇を左右に引き、舌を下の歯茎につけたまま発音

a

a

“【ち】と【ぢ】の中間の音を静か~に発音。”

a

a

“j(i)をパッと息を吐き出すように発音。”

a

“声帯を震わせながら発音。”

a

唇を左右に引き、舌を下の歯茎につけたまま発音

a

a

“お腹をへこませて静かに発音。”

a

a

“zh(i)をパッと息を吐き出す感じで発音。”

a

“かすれた音を出す感じで発音。“

a

“音を摩擦させながら発音。“


a

唇を左右に引き、舌を上下の歯の間におき、そのすき間から発音

a

a

“【つ】と【づ】の中間の音を静か~に発音。”

a

a

“z(i)をパッと息を吐き出す感じで発音。”

a

“口の中の空気をスーと出す感じで発音。”



発音ムービー

発音をムービーでチェック!

 



■Next Page 中国豆知識 DD編集部Pic up スポット~インターナショナルな若者の町~

PAGE : 1 2

pairsバナー
究色タイツ特設サイト バナー
はじめようヨガライフ バナー