Home > vol.39,サクッとわかる!新井賀子の中国知っチャイナ > サクッとわかる!新井賀子の中国知っチャイナ
サクッとわかる!新井賀子の中国知っチャイナ Lessson.2 7種類の単母音

“英語は話せて当たり前”なんて言われる今日この頃…。本当にデキるオンナを目指すなら、これからは中国語をマスターするべき!
経済的にも、文化的にも急成長を続け、世界各国から注目を集める中国。ペラペラッと中国語を話せるようになれば、会社でのあなたの株も急上昇?!
中国語にかけてはマスタークラスの現役女子大生モデル・新井賀子ちゃんが、忙しいあなたにもできる「要点サクッと中国語」を伝授します☆


プロフィール画像

DDをご覧の皆さま、こんにちは! 今回も、私と一緒にサクッと中国語を勉強しちゃいましょう☆



Lesson.2 7種類の単母音

第2回目は、7種類の単母音です。
少し複雑な発音もあるので、ムービーを参考にして練習してみましょう。


a

口を大きく開けて、「アー」とはっきりと発音しましょう。

o

「オ」を唇の先を丸くつきだすようにして発音します。

e

唇を左右にひいて、喉の奥から発音しましょう。

i

唇を左右にひいて、「イー」と発音しましょう。

u

唇を丸くつきだし、奥の方から発音します。

u

唇を丸くつきだし、「イ」と発音します。

er

「ア」と発音しながら、舌を上にそらせます。


発音ムービー

発音をムービーでチェック!



中国豆知識

画像

気をつけて!同じ漢字でも…

日本人も日常的に使う漢字。中国語の中には、私たち日本人でも読める漢字がたくさんあります。
でも!気をつけて下さい…同じ漢字でも中国ではまったく違う意味になっちゃうものもあるんです…。

「手紙」…日本では遠方の友人からもらったらうれしいものだけど…。なんと中国では「トイレットペーパー」のこと!

「床」…中国語ではベッド」という意味。
中国で「そこの”床”で寝て!」って言われても驚かないで(笑)

今回の中国知っちゃった度

パンダ8つ

次回は子音をご紹介します!

「SK2」 へのリンク
pairsバナー
究色タイツ特設サイト バナー
はじめようヨガライフ バナー