Home > 森絵里香のBOOK EXPRESSE,vol.39 > 森絵里香のBOOK EXPRESS vol.20
森絵里香のBOOK EXPRESS vol.20 爽やかな感動!『県庁おもてなし課』
(C)角川書店 (C)角川書店

本好きでも知られる森絵里香。今月のオススメ本はこちら!!!

『“温かくて爽やかな感動”が詰まった1冊!』

『県庁おもてなし課』 カバー画像『県庁おもてなし課』
著者/有川 浩(ありかわ ひろ)│角川書店│¥1,680(税込)
ERIKA’s DATA
胸キュン度            ★★★★★
心ほっこり度           ★★★★☆
感動度              ★★★★☆
高知に行きたくなる(笑)度    ★★★★★

皆さんこんにちは。
今回紹介するのは、有川浩さんの『県庁おもてなし課』です。今年一発目の本…という事で、皆さんに爽やかな気分になってもらえるものがいいなーっと思い、こちらの本を紹介する事にしました。“温かくて爽やかな感動”という言葉がピッタリな素敵な本です☆

舞台は高知県。お役所仕事、なんて言葉が妙にしっくりきちゃう、のほほんとした高知県庁・おもてなし課。
観光特使をお願いした地元出身の人気作家 吉門のズバズバとしたアドバイスを元に、ぐだぐだだったおもてなし課が一丸となって動き出していく…。

この『おもてなし課』って実在するんですよ。そして有川さんは実際に高知県の観光特使!だからこんなに内部事情がわかるのか~!なんて納得しちゃうくらいのリアルさが面白い!

そして…有川さんと言ったらコテコテな恋愛話♡も絡んでくるのも見逃せません!!
仕事に、恋愛に悩む若き県庁職員・水掛の成長が見所です!!

そして私の個人的なオススメポイントは高知弁!私には馴染みがない高知弁ですが、何故か懐かしさを感じました。それはもしかしたら、私自身未だに方言が抜けないからかもしれないけど(笑)でも、この方言が物語に温かさをプラスしてくれている気がします。

相変わらずドラマを見ているようなリアルな面白さと、高知の魅力も存分に味わえる一冊。是非読んでみて下さい☆

でも…読んだら絶対高知に行きたくなりますよ(笑)

by 森絵里香

    ABOUT
    the
    BOOK

  • 『県庁おもてなし課』
    について
    森絵里香さんに質問
  • Q.読み終えるまでに
    かけた時間は?
  • A.1日
  • Q.この本をどんな人に
    オススメしたいですか?
  • A.旅行好きな人、
    そしてドラマ好きな人(笑)
  • Q.心に残った一言は?
  • A.「・・・けんど、光はある!!」
  • Q.泣けたページは?
  • A.P.279~289
  • Q.キュンと来たページは?
  • A.P.185
  • Q.笑えるページは?
  • A.P.372~379
  • Q.もう一度読むとしたら
    どんな気分の時に読みたいですか?
  • A.国内旅行をする前や、
    地元に帰りたくなったら
    もう一度読みたいですね。
    作品中に出てくる方言や空気感が
    懐かしい気持ちになります。

森絵里香プロフィール

◆森絵里香プロフィール

2011年11月号よりAneCan専属モデルとして活躍中。
彼女の上品で華やかなキャラクターは、幅広い年齢層からの人気を得ている。
雑誌の他、ブランドのイメージキャラクターやファッションショーなどにも出演。

「SK2」 へのリンク
pairsバナー
究色タイツ特設サイト バナー
はじめようヨガライフ バナー