Home > 森絵里香のBOOK EXPRESSE,vol.38 > 森絵里香のBOOK EXPRESS vol.19
森絵里香のBOOK EXPRESS vol.19 大切な事に気づかせてくれる『しくじり姫』

本好きでも知られる森絵里香。今月のオススメ本はこちら!!!

『大切な事に気づかせてくれる本』

『しくじり姫』 カバー画像『しくじり姫』
著者/ゴマブッ子│ヴィレッジブックス│¥1,000(税込)
ERIKA’s DATA
笑える度     ★★★☆☆
目から鱗度    ★★★★★
恋愛度      ★★★★☆
女度       ★★★★★

今回皆さんにご紹介する『しくじり姫』は、私が大好きなコラムニストでブロガーのゴマブッ子さんの小説です。
本の紹介をする前に、まずはゴマブッ子さんの説明からさせて下さいね。

著者紹介で本人自ら『黙っていればモテそうなのにね。の典型爽やかゲイ』と書いてあるように、もう既に面白い人なのがわかると思います(笑)
顔出しはされていないみたいなので、その爽やかさは拝めないのが残念ですが…
そんな素敵に面白いゴマブッ子さんの事を私が知ったのは、友人からの口コミでした。彼のブログにハマっている友人に魅力を力説され、気軽に覗いたブログでいつしか友人を凌ぐ程ハマってしまいました。

このブログ、読者の方からのお悩み相談(主に恋愛)的な内容になっているのですが、愛ある毒舌で見事なまでにバッサバッサと悩みをぶった切っているんです!
凄い!面白い!!答えが的確すぎる~!!
そんなに訳で、一気にファンになってしまった私が出会ったのが、今回ご紹介する『しくじり姫』なのです。

『しくじり姫』は、34歳の負け犬編集者、玉の輿で寿退社した元同僚、リストラされたサエナイ後輩…その三人での女子会が舞台になっています。

面白いのが、彼女達の境遇や思いを昔のおとぎ話や寓話に例えて小説の間に入れてあるところ!あの物語をこんな風にもっていくのか(笑)!!と、またしてもゴマブッ子さんのセンスに脱帽です。

そして登場人物達の心情は、共感出来る事ばかり!
小説の中では主に恋愛や結婚がテーマになっているけれど、それに限らず、周りを羨ましく思ったり、自分ばっかりと落ち込んだり…。
そんな風に自分の世界にとじ込もってしまう時って少なからず誰にでもあると思うんです。

でも、自分自身が求める本当の幸せって何なのかな?
もしかして、自分が気付いてないだけで、幸せって案外近くにあったりするんじゃないかな…。

そんな風に、面白おかしく、大切な事を気づかせてくれる本です☆

by 森絵里香

    ABOUT
    the
    BOOK

  • 『しくじり姫』について
    森絵里香さんに質問
  • Q.読み終えるまでに
    かけた時間は?
  • A.5時間くらい
  • Q.この本をどんな人に
    オススメしたいですか?
  • A.全ての女性・・・
    特に恋愛で悩んでる方は必読!!
  • Q.もう一度読むとしたら
    どんな気分の時に読みたいですか?
  • A.こまめに何度も
    読み返したいですね。
  • Q.読み終えたときの気分を
    漢字一文字に例えると…?
  • A.「女」
  • Q.泣けたページは?
  • A.P.172、P.183
  • Q.キュンと来たページは?
  • A.P.204~
  • Q.笑えるページは?
  • A.P.141~

森絵里香プロフィール

◆森絵里香プロフィール

2011年11月号よりAneCan専属モデルとして活躍中。
彼女の上品で華やかなキャラクターは、幅広い年齢層からの人気を得ている。
雑誌の他、ブランドのイメージキャラクターやファッションショーなどにも出演。

「dyson」 へのリンク
「SK2」 へのリンク
pairsバナー
究色タイツ特設サイト バナー
はじめようヨガライフ バナー