Home > vol.34,カラーセラピスト愛佳のCOLORFUL LIFE > カラーセラピスト愛佳のCOLORFUL LIFE
カラーセラピスト愛佳のCOLORFUL LIFE 夏はブルーで節電アクション!!

みなさん、いよいよ夏本番ですねー。
私は8月生まれで夏女なのですが、正直、夏は苦手です…。
なんと言っても「暑いから!!」ただそれにつきます。
恥ずかしながらエアコンのきいた部屋で、だらーんと過ごしていた去年…。
しかし、今年はそうはいきません。節電!節電!!
ということで、今回は暑い夏を快適に過ごすためのカラー術をご紹介したいと思います。

実は色の効果は見た目に暖かい・涼しいにとどまらず実際に体に作用するんです。

実際に、実験用として作られた真っ赤な部屋と真っ青な部屋に目隠ししたまま一定時間過ごすと、見えないにもかかわらず、体温や心拍数等に明らかな違いが出ることが分かっているそうです。

同じ温度の部屋にいても、体感温度は暖色系の部屋と寒色系の部屋では3度も違いがあると言われています。
恐るべし、カラーの力…この効果を利用しない手はないですね!

BLUE―ブルーを使った節電アクションのオススメ!―

イメージ画像

ブルーは涼しい感覚を与えてくれるので、夏場のリビングやベッドルームのメインカラーとして、とても理想的です。
カーテンやソファーカバー、ベッドカバー、小物などでしたら手軽に変えられますし、雰囲気も大きく変えることができるので季節感を演出する意味でもオススメです♪
さすがに床や壁紙を季節ごとに変えるのは大変なので…笑
もちろんこの夏だけでなく、毎年チェンジして使えるので、季節に合わせた省エネ空間アレンジをこの機会に行うのも良いかも!

advice―取り入れ方のアドバイス―

部屋を真っ青にし過ぎてしまうと涼しさは増しますが、寂しい雰囲気になってしまうので、イエローやグリーンなどをアクセントとして取り入れることをおすすめします!
夏にピッタリなフレッシュ感を演出できますよ~♪

カラーセラピー・オーラライトとは?

オーラライトイメージ画像

80本の二層に分かれたカラーボトルの中から心惹かれるボトルを直感で4本選んで頂き、色彩心理に基づいて色の意味を読み解いていきます。
選んだボトルの色にはその人のパーソナリティーや抱えている問題点、自分が顕在意識や潜在意識で感じていること、未来への希望や願望などが現れます。そして、これらをもとに心身のバランスを整えることが、カラーセラピーの重要な目的です。

1stボトル・本質的な部分
2ndボトル・過去、チャレンジ
3rdボトル・現在の状態
4thボトル・未来の展望
☆最後にヒーリングカラーを決める

柿沼愛佳プロフィール画像

Profile

柿沼愛佳
オーラライト・アヴァターラ認定カラーセラピスト
個人向けのカラーセラピーを行う一方、カフェや百貨店などのイベント出演もこなしている。

「SK2」 へのリンク
究色タイツ特設サイト バナー
はじめようヨガライフ バナー