Home > 森絵里香のBOOK EXPRESSE,vol.27 > 森絵里香のBOOK EXPRESS vol.11
森絵里香のBOOK EXPRESS vol.11 笑いが足りない時には『生きるコント』

本好きでも知られる森絵里香。今月のオススメ本はこちら!!!

『心の“そこ”から笑えます!!』

『生きるコント』 カバー画像『生きるコント』
著者/大宮エリー│文藝春秋 刊│¥490(税込)
ERIKA’s DATA
笑える度   ★★★★★
トホホ度   ★★★★☆
ホロリ度   ★★★☆☆

普段あまりエッセイ的なものは読まない私。

なのであまりオススメする程の知識もなくて恐縮なのですが、今回ご紹介する大宮エリーさんの『生きるコント』は是非とも皆さんに読んでもらいたい!!
も~声に出して笑っちゃうくらい面白いんです!!!
実際私はバスの中で1人大笑いをしました(笑)

皆さんに紹介しておいてこんな事を言うのも何ですが…失礼ながら大宮エリーさん自身について詳しく知らなかった私。
著者紹介によりますと、映画監督・脚本家・作家・演出家・CMプランナー…と凄すぎる肩書きをお持ちの方。
これだけ見ていると、なんだかオシャレそうで素敵だなぁ、なんて思ってしまう単純な私ですが…ところがどっこい!!
なんなのこの面白過ぎな人は!と度肝を抜かれちゃいました。

ほんとにね、これはノンフィクションなのかと疑うような、へんてこりんで笑える話ばかりなんですよ。
でも、どこか哀愁を感じる語り口に『ほんとなんだろうな~』とリアリティーを感じてしまう。
そしてやっぱり面白い人の周りには面白い人達が集まるんですよね。
彼女を取り巻く人達もまたへんてこりんな人達ばかり(失礼ですみません)。
いや、人は誰しも皆へんてこりんな部分があると思うんだ。
でも大人だから普段はまともな感じでやり過ごすでしょ?それがエリーさんの目を通すと、本来のへんてこりんで妙に愛しい所がわかっちゃう気がするんですよね。

そんな彼女の世を見る目、自身を見る目に笑ったりホロッとしたりしているうちに、気付いたらどっぷりとその魅力にハマってしまった私。
皆さん、『生きるコント』を読んで一緒に大笑いしましょう!

by 森絵里香

    ABOUT
    the
    BOOK

  • 『生きるコント』について
    森絵里香さんに質問
  • Q.笑えるページは?
  • A.P14。
    しょっぱなから笑えます!!
  • Q.泣けたページは?
  • A. P46。
    ホロリときます。
  • Q.キュンと来たページは?
  • A.P138です。
  • Q.心に残った一言は?
  • A. 「人生って、こういうもんなんだろうな。実にあっけない。」
  • Q.この本を読み終えるまでに
    かけた時間は?
  • A.3日くらい・・・おもしろすぎて時間をかけちゃいました。
  • Q.もう一度読むとしたら、
    どんな気分のときに読みたい?
  • A.ちょっとへこんだ時。
  • Q.読み終えたときの気分を
    漢字一文字に例えると?
  • A.笑☆
  • Q.この本をどんな人に
    オススメしたい?
  • A.なんだか淋しいな~
    おもしろい事ないかな~
    と思っている人へ。

森絵里香プロフィール

◆森絵里香プロフィール

2003年7月よりwith専属モデルとして活躍中。
彼女の上品で華やかなキャラクターは、幅広い年齢層からの人気を得ている。
雑誌の他、ブランドのイメージキャラクターやファッションショーなどでも活躍。

「SK2」 へのリンク
究色タイツ特設サイト バナー
はじめようヨガライフ バナー